ちゃむめろげむ日記

不定期にゲーム日記を投稿します。

【Minecraft】もう一つの魔術(実践編)【ATM8】

どうもこんにちは

ちゃむめろです。

 

前回のパイプの説明で、Shift+右クリで供給できる的なことを書きましたがどうやらただ右クリでいいみたい。失礼しました。

 

前回進めたElemental Craftで、魔術を使えるようになるまではしばらくかかると思っていたんですが、案外素材が軽かったのですぐにでもできそうです。

 

Spell Deskにスクロールをセットし、素材を載せると魔術書ができます。

スクロールは宝箱からいくつか得ていました。もちろんクラフトもできます。

宝箱からはいくつか魔術書も入手していたんですがまだ使ったことなかったな。

 

InfernoとFire Ballは同じ素材で作れるようですが、Fire Ballは要エイムなんだろうなぁと思ったのでInfernoにしてみましょう。

 

魔術書を構えると持っているエレメントの量が表示される

そそいや。

思った通り自分の周りが炎上しました。自分には影響がないようなので安心火遊び。

しかしながら…

……

 

弱い…。

 

炎上も一瞬だし、クールタイムが長くて連続使用できないし。

殴った方が速い。

 

攻撃系ではなく、便利系の方がいいのかな。

魔術の強化とかできるのかしら…。

 

どこかの宝箱から得ていた魔術書はAirのエレメントをごっそり消費しますが2分間移動速度上昇&採掘速度上昇効果なのは強い。魔術書は耐久値とかも無いからエレメントの限り使えるのかな?

 

お次はエレメントの供給をもっと手軽にしたいためSolar Element synthesizerを作ってみました。名前から見るに、太陽光からエレメントを得ることができると思うんです。

属性に応じたレンズをセットすれば、静止画ではわかりにくいですがレンズを通してコンテナにエレメントが溜まっていく様子が見られました。

ミリしか減っていないEarthのコンテナで試運転をし、満足してレンズを外したところ、なんと耐久値が25%くらいになっていました。この一瞬で…?

後から確認するとレンズをエンチャントして耐久を付けたり、対応属性のエレメントを注入することで耐久をあげることができるとか。それにしたって消費えげつないな。

レンズの素材もまあまあめんどい奴だったので、しばらくはソースに行って補充でいいかな…。ソースが運べれば一番なんだけど今のところできそうな気配がないんですよね。他Modでいけないかな。調べておこう。

 

今回は短いですがここまで。

次は未定ですが、別ディメンションを覗きに行ってもいいかな~と思っています。

 

ではまた。