ちゃむめろげむ日記

不定期にゲーム日記を投稿します。

【Minecraft】もう1つの魔術(準備編)【ATM8】

どうもこんにちは

ちゃむめろです。

 

今回は魔術Modの1つであるElemental Craftを進めていきます。

魔術を使えるまでは少しかかりそうなので、下準備をしましょう。

 

最も基礎的なアイテムのContaind Crystalを作りました。素材になるInert Crystalは採掘で得ることができます。なにかと要求されますがそんなにたくさんは集めていなかったのでこれも養蜂で作れるようにしておきました。

Impaired Element Pipeを作りました。名前の通りパイプの役割です。

Small Element Containerを作りました。名前の通り小さいコンテナです。エレメントをためておくことができますが容量が小さいので最初しか使わないかも。

Element Evaporatorを作りました。これはモンスタードロップで得られるシャードからエレメントを抽出できる道具です。

エレメントはFire・Water・Air・Earthの4属性があります。シャードも同じ種類がありますが、モンスターごとに落とすシャードの種類が違うみたいです。簡易トラップタワーの影響でEarthとAirはやたら持っていました。

 

エレメントは各地にあるエレメントソースから抽出するか、シャードから得ることができます。エレメントを鉄インゴットや糸などのアイテムに注入することでElemental Craftの中間素材を作り、上位の道具を作っていく感じです。

ソースからエレメントを得るにはElement Extractorが必要になり、アイテムに注入するためにはElement Infuserが必要ですので作っておきましょう。

 

では実践。

実家近くの水エレメント

コンテナの上にExtractorを設置するとエレメントを吸い上げ、コンテナに貯めてくれます。ちなみにうっかり高さを間違ってソースとアイテムが重なるとソースが消えてしまうので注意しましょう。

エレメントをためたコンテナにInfuserを設置し、注入したいアイテムを載せるとポヤポヤとエレメントが湧いてきて、注入をすることができます。

ExtractorやInfuserはコンテナの上にしか設置できないため、ある程度溜めて付け替えるか、コンテナが2つとパイプがあれば付け替えしなくても大丈夫。

パイプでつないだだけではエレメントは送られません。送り出す側のパイプをShift+右クリすることでもう一方に送ることができます。

 

各種Element Holderを作りました。

アクセサリ欄に装備できます。多分、魔術を使うときのコストになるんじゃないかなと思います。エレメントをためておく必要がありますが、これはExtractorを使うのではなくソースにかざして溜めるようです。

 

各属性のエレメントを集めるためにソースを探しに来ました。

時には神殿のような建物に。

時には朽ちた柱のような生成物に

宝箱にはちょっとした中間素材が入っている

あるいはほんとにランダムにポツンとできていたりとそのあり様は決まっていません。

アクセスしやすところにあればいいんですが、そうでなければ近くにウェイストーンを置いておきましょう。

ソースを持ち運ぶことはできるのかな…。Mekanismのダンボールではうまくいきませんでした。

 

てなわけで下準備はこんな感じ。

次回は魔術を使えるようにもう少し進めたいと思います。

 

ではまた。