ちゃむめろげむ日記

不定期にゲーム日記を投稿します。

【Minecraft】魔法要素に触れる(魔法が使えるとは言ってない)【ATM8】


どうもこんにちは

ちゃむめろです

 

今回は魔法要素に触れるといったな。あれは後でだ。

まずはかねてよりBotany potで育てていたInferium Essenceの方から。

Mystical Agricultureは昔あった「Magical crops」の後継ですね。だいぶシステムが変わって面影は薄くなりました。

種から育てるか、採掘でも得ることができるInferium Essenceをもとにして各種素材の種やツール、防具などを作るModです。

Inferium Essenceは一番下位のエッセンスなので

Infusion Crystalを作って

こうやって上位のエッセンスにしていきましょう。Infusion Crystalは1000回まで使えます。無限クリスタルもあるけどもう少し進めないと作れないし、現状コストも高くないのでこのままで。

赤いエッセンスと土・鍬で赤農地を作ります。上位エッセンスの農地ほど育つ速さや、収穫時に得られるエッセンスの数が強化されるので、農地優先で作ります。

でもそんな劇的に育つのが速くなった感じはないんだよなあ…。

 

さて次は養蜂を。

特殊ハチから出るCombを遠心分離機にかけると、対応した素材とワックス、ハチミツが得られます。ハチミツは隣のボトラーでハチミツ瓶に充填することができます。

鉄や金など金属資源は原石で得られるので倍加ラインに入れればお得ですね。

ワックスはたくさん手に入るけど用途が少ないので、9個固めてブロックにしています。可燃性があるのでBotaniaのエンドフレイムにあげてますが効率は悪いですね。あとで大量に要求されたりするんだろうか…?

 

次はやっと魔法要素!

Ars Nouveau(アルスヌーボー)はどうやらスペルブックを使って自分でアレンジした魔法を使えるみたいですね。

スペルブックを作ってみたんですがキーコンフィグが競合していて開けず…。

ほかの必要設備から作っていきましょう。

注入チャンバーを作るにはArchwoodという、このMod独自の木材が必要みたいです。特にレアな木ではなく、そこら中に点々と生えていたりArchwoodの森林があったりと入手しやすいです。見た目もド派手なので確保には困りませんね。

注入チャンバーは4つくらい作っておきました。

設置して、ラピスorアメジストをセットしておくと一定時間後にソースジェムに変化します。アメジストはまだ見つけていないのでラピスをセット。

続いてソースストーンを作ります。ソースジェムの周りの石材は焼き石でもいいんですが、余りがちな石材(ソープストーンとか石灰岩とか)を使っています。

儀式コアとエンチャント装置を作って

儀式の台座を作ります。将来的に8つ必要になるので、最初から8つ作っておきます。

ソースジェム4つを台座に置き、中央のエンチャント装置に種を入れるとグリングリン回転して、メイジブルームが完成します。クエストで要求されているので3つ作っておきました。

畑に植えておきます。メイジブルームからはメイジブルームの繊維がクラフトでき、それを使って服を仕立てていくのが当面の目標です。服を作るにも儀式が必要になります。まだよくわかっていないけど高位の儀式は自身のマナ?が高くないとできないのかも。それをブーストするのが服なのかな。

 

ついでにクエストにもあるダウジングロッドを作っておきました。

ラピスはエンチャントとかにも使いたいのでアメジストを見つけておきたいですね。

ダウジングロッドを使うと

こんな感じで地下が光るのでそれを目指して進むと

アメジスト鉱脈が見つかります。芽生えているのは取っておきましょう。

アメジストも養蜂で増やせるのでここに来ることは少ないかもしれませんね。

アメジストを壊すときの音いいですよね~~

 

 

さて魔法要素を掠めたくらいで、今回はここまで。

次回はエンドに行く準備をしていきましょう。空飛べりゃこっちのもんじゃい。

 

ではまた。