ちゃむめろげむ日記

不定期にゲーム日記を投稿します。

【Minecraft】さ~まる【ATM8】

どうもこんにちは

ちゃむめろです

 

今回もATM8のModを紹介します。

ほとんどわからないけどね!!

 

 

工業系Modの【Thermal Series】

昔あったThermal Expantion、Thermal Dynamicsの1.19.2版なのかな?作れるものは見覚えがあるなあ

 

基礎となるマシンフレームを作って

エストに沿ってレッドストーンかまどを作製。

他Modにもあるような、エネルギーで動くかまどです

 

次に粉砕機。

動力として健啖ダイナモを作ってみました。

他Modのような石炭で動くタイプや溶岩で動く発電機もありますが、これはちょっと変わっていて食べ物から発電するダイナモです。凝った料理の方が発電量が多いみたいですね。台所まだ作ってないのでとりあえずパンを放り込んでおきましょう。

健啖とは好き嫌いなく何でも食べるという意味らしいですが、毒ジャガは食べてくれませんでした。残念。

 

君昔「鉛導管」じゃなかった?

Thermal系のエネルギーパイプであるフラックスダストを作って準備OK

粉砕機を動かしてみましょう

鉱石の粉はMekanismの濃縮室でも作れますが、こちらは副産物が産生されることがあります。ニッケルを粉砕したら銅の粉が低確率で出ている感じです。

鉱石粉を組み合わせると合金の粉になり、合金はまた別の機械を作るのに必要になります。濃縮室は鉱石倍加ラインに組み込んでしまっているので粉が欲しいときはこっちを使おうかな。

誘導加熱炉を作りました。これも鉱石をたくさん得るのに役立ちます

誘導加熱炉に鉄や金の装備・ツールを入れるとインゴットを得ることができます。

(その他合金を粉からではなく直接?作ることもでき、多用する機械です。)

装備からは3つ、ツールからは1つのインゴットができます。ふつうは溶鉱炉に入れて鉄か金の粒しか得られないのでかなりお得ですね。

モンスタードロップや宝箱からたくさん装備が出てきてかさばっていたのでどんどん放り込んでしまいましょう。

しかしながらホッパーで入れると3枠すべてに装備が入ってしまい、それだと動かなくなってしまうので手作業で1つ1つ入れる必要があります…(多分いいやり方もあるんでしょうね)

コンポーネントを装着すると機械がアップグレードされ、オーグメントをセットできたり処理速度が上がったりするので作っておきましょう。ここでもさっそく合金が必要になりますね。金属資源はだいぶ潤ってきたので何を要求されても大抵応えられるぜ。

 

今回は短いですがここまでにします。

次回は魔術要素にちょっと触れてみます。

 

ではまた。