ちゃむめろげむ日記

不定期にゲーム日記を投稿します。

【Minecraft】大規模倉庫(予定)【ATM8】

どうもこんにちは

ちゃむめろです。

 

かねてより養蜂でケルタスクォーツとケルタスクォーツダストを作っており、だいぶ溜まってきたので、今回はApplied Energistics2,通称「AE2」の序盤を触りたいと思います

例にもれずほとんどわからないんですが、アイテムをデータ化して大容量の倉庫が作れるぜというModらしいじゃないですか。倉庫好き(??)なのでぜひ学んでいきたいですね。

まずはチャージャーと刻印器を作って

あまりにも直火

電力が要るのでエナジーアクセプターから火力発電機を作って、チャージャーにバニラのコンパスを入れて隕石コンパスを作りました。

が、外を飛び回っているときにすでにいくつか隕石を見つけているので不要でしたね。

次にフルーシュの結晶とダストが必要になりますが、ちょっと作り方が変わっています。

チャージドケルタスクォーツ(ケルタスクォーツをチャージャーでチン)、レッドストーンダスト、ネザークオーツを水に放り込むとフルーシュの結晶ができ、フルーシュの結晶を刻印器に入れるとダストができると。量が必要になってくるとだんだんめんどくさいですな…。

幸いにしてこちらもハチがどうにかしてくれるようで、ケルタスクォーツハチにフルーシュパールを与えるとフルーシュハチになってくれるとか。こちらも作っておきましょうね。

このフルーシュの結晶でAE2におけるエネルギーパイプを作りました。いくつか集めて太いケーブルが作れるけど何が違うんだろう(あと羊毛を使った被覆ケーブルみたいなのも何だろう)

 

次は各種プロセッサです。あとの方を見るとかなりの数要求されるようです。

これを作るのに必要な金型は隕石の中にあり、すでに3セット見つけています。

特に複数個用意する必要はありません!!1セットあれば十分です。

 

これまた結構な手間がかかりますが…

①ケルタスクォーツダストを焼いてシリコンを作る

②シリコンとシリコン金型を刻印器に入れてシリコン基板を作る

③基本回路の金型と金インゴットで基本回路を作る

④基本回路とシリコン基板でレッドストーンダストを挟んで基本プロセッサを作る

 

同じ流れで発展回路金型+ケルタスクォーツで発展プロセッサ、上級回路金型+ダイヤ

で上級プロセッサを作ります。

これが大量に必要だと…?

 

んで次に倉庫に必須といわれるMEターミナルとMEクラフトターミナルを作り、MEコントローラを作り、MEチェストを作り、1kMEストレージコンポーネントからの1kMEアイテムストレージセルを作って…

 

…?

……?

……………??

 

組み方がわからない!まだ足りない機械とかがあるというのか…。

夢の倉庫のため、もう少し勉強してきます!

 

次はAE2倉庫の稼働を目指すか、あるいは別Modを進めようかな。

ちょっと仕事が忙しくなって時間がないので未定です!

 

ではまた!