ちゃむめろげむ日記

不定期にゲーム日記を投稿します。

【Minecraft】ゆっくり進行【ATM8】

どうもこんにちは

ちゃむめろです。

 

前回進めたAE2を少し勉強してきました。

MEコントローラ、エナジーセル、MEドライブ、ストレージセルがあれば動くのかな。

いまいちエナジーセルの働きが分からないぜ。

MEドライブに入れるストレージセルはなるべく強いのが欲しいので、合間合間に作っておきましょう。

MEドライブにはMEターミナルとMEクラフトターミナルを付けています。これももしかしたらクラフトターミナルだけで事足りる??

JEIからレシピ引っぱってこれて便利

とりあえずAE2関係のアイテムと金属資源などを入れています。

前に作ったMEチェストって何だったんだろう。クエストに沿って作ったMEインターフェースも何だろう…まだまだ勉強が必要そう。

 

さて次は久しぶりにBotaniaを進めていきます。

ルーンの祭壇を作り、空気のルーンを作ってみようとしているところです。

必要素材を右クリでセットして…

 

……?

………?

 

どうすんだ?

多分マナを注ぐんだけど隣のマナプールは関係なさそう?

 

マナスプレッダーを祭壇に向けると、進捗が表示されるようになりました。

そしてマナが溜まったらリビングロックをポイして素早く杖で叩くとルーンができました!こんな基礎も知らないなんて伸びしろしか感じないぜ。

 

次にマナレンズを作りました。マナスプレッダーに装着するんだっけ??

派生多すぎ!

マナレンズは中間素材だった…?何がいいのかわからないのでこれも勉強しておきましょうね。

だいぶマナプールも溜まってきたので糸を投げ込んで、マナを織り込んだ布を作り、装備一式を作りました。

なんか肩ゴツイな…。

どうやらマナ消費を抑える効果があるようですが、しょせん布なので防御力はペラいですね。まだマナを使った魔法的なのを何も知らないのでタンスにしまっておきましょうね。

 

錬金術の触媒を作ってマナプールの下に埋めておきました。

マナプールにアイテムを投げ込んで変換できるレシピが増えるようですね。すぐには使わないけどいずれ使うことになるのでしょう。

エストに沿って大地性集結プレートを作りました。しかしながらこれも何に使うのかわからないです。英語があまりわからないのですが、テラスチールを作るための基本的なアイテムらしいです。

マナもだいぶ使ってしまったし、また貯めるところから始めます。多分もっと効率のいい集め方があるんだろうとは思いつつ、養蜂にうつつを抜かしてすっかり忘れるのであった…。

 

次回は何もかも中途半端なのにほかのModを触ってみたいと思います。

ではまた。