ちゃむめろげむ日記

不定期にゲーム日記を投稿します。

【Minecraft】Botaniaを触れてみる~空を自由に飛びたいな【ATM8】

どうもこんにちは

ちゃむめろです

 

今回は魔術要素に触れる・養蜂を頑張る・空を飛ぶの三本立てです。

どれかをやろうと思ったけどやっぱり全部やろう。

 

ATM8の魔術要素はいろいろあるようですが、そのどれもあまり触ったことがありません。Evil Craft、アルスヌーボー、エレメンタルクラフトなど全部よくわかりません!

その中で、昔から親しまれるBotaniaから触れてみたいと思います。

旅先で花は集めていたので、さっそく花びらの調合所から作ります。

つづいてBotaniaの基礎たるピュアデイジー

調合所に白い花びらを4枚投げ込んで種をGo

エスト報酬でもう2つピュアデイジーがもらえたので、次はリビングロック、リビングウッドを変換します。

最初に丸石を並べてぼ~っとしていたのは内緒

ピュアデイジーの周りに原木・焼き石を並べて1分程待つと順次変換されます。どういう仕組みだ…。

リビングロックでマナプールを。

花びらの組み合わせで完成品の色が変わるよ。お好みで。

リビングウッドで森の杖とマナスプレッダーを作ったら

茶・茶・薄灰・赤

マナを作り出すエンドフレイムを作って準備完了。

外に行って並べてみましょう。

森の杖でマナプールとスプレッダーを接続したところ

ヨシ!

ここまでは昔触ったことがありますが、これ以降はよくわからん。

とりあえずエンドフレイムに木炭ブロックを与えてみましたが、マナプールに溜まっていく様子がなく右往左往。

マナスプレッダーをレッドストーンと合わせてパルスマナスプレッダーにしてしまったので隣にレバーを置いてONにしてみましたが、ちょっぴりプールに溜まっただけでなんか違う感じ…。

結局、レバーをガチャガチャしたら溜まっていったのでこれはレッドストーンをONにした瞬間しかたまらない?と判断し、普通のマナスプレッダーを作り直しましたとさ。

そのあとも水源からマナを作る花(ハイドロなんたら)を作ってみたけどこれもなんかキラキラが出ないから違うな~と思っていたら水源と同じ高さに花が無いと意味ないとか。クエストブックでみた見本は一段下だったんです!

まだまだBotaniaはよくわかりません。勉強しよう。

 

さて次に養蜂の続きをします。

特殊な巣を集め、トリーツを与えてグロウハチ・金ハチ・クリスタルハチを誕生させました。

巣に戻っちゃうのですかさず捕まえる

これらのハチは繁殖をさせることができ、ハチの組み合わせによって様々なハチを作ることができます。当面の目標はダイヤ・エメラルドですね。

繁殖を楽にするためにブリーディングチャンバーを作ります。

電気が必要なので、遠心分離機の隣にでも置いておきましょうね。

親ハチを入れたケージをセットし、手のところに花を置きます。するとハートのゲージが溜まり、新たなハチが誕生します。

クリスタルハチ+Masonハチで錫、アルミ、銅、鉄のハチが生まれます。

目標のダイヤハチを作るには、

チョコレートマイニング+グロウ⇒レッドストーン

レッドストーン+ブルーバンデッド⇒ラピス

ラピス+エンダー⇒ダイヤ

という順で繁殖する必要があります。エンダーハチの取得にはエンドストーン巣が必要になるので、まずはエンドいかなきゃ。

 

エンドに行くには空が飛べると便利ですよね。

木のジェットパックってどういうこと

Iron Jetpackのジェットパックは飛行速度に優れ、強化すると充電量も増えて長持ちしますが、作成コストがやや高いです。

Mekanismのジェットパックは鉱石2倍加ラインで捨てている水素を充填して飛ぶことができます。低コストで作れますが飛行速度が遅いです。強化できるのかな。

近隣作業用にはMekanismの方、遠くに行くならIron Jetpackの方が向いている感じです。あとIron Jetpackのホバーモードはゆっくり下降してしまいますが、Mekanismのホバーは空中で滞留できます。

アクセサリつけすぎてよくわからん姿

 

まだまだ触れていないModがあるので、次回は工業・魔術・農業の分野からそれぞれ1つずつご紹介できればと思います。

ではまた。