ちゃむめろげむ日記

不定期にゲーム日記を投稿します。

【Minecraft】拠点建築~ストレージ周り【ATM8】

どうもこんにちは

ちゃむめろです。

拠点を作りました。自分は建築スキルが皆無なので見様見真似ですが、まぁまぁ好みのおうちができました。

建材を求めて冒険していた時に見つけたフラミンゴっぽい浮き輪はアクセサリ欄に装備しています。水から上がった後短時間フワフワ飛ぶことができます。

建築の傍ら、ボタニーポットで木を栽培していました。建材の調達としても役立ちましたが、冒険中にゴムの木を見つけたので栽培しています。これから採れる素材が後から役立つので、早めに育てておきましょう。

もう1つ早期に育てておきたい木があったので取りに行きます。Menrilの木は木そのものは不要ですが産物に価値があるので集めておきます。

「J」キーで見れる方のマップ

最近気づいたんですが、JouneyMapの機能で、右クリックすると上図のようなメニューが出て、一瞬でその場所にテレポートできるみたいです。チート臭いですが移動が結構大変なので活用しています。

テレポート関係でもう1つ、ウェイストーンというものがあります。これは登録したウェイストーン間を一瞬で移動できるものです。ウェイストーンは村に設置されていたり、時々野良ウェイストーンがあったりするのであまり利用しない村や野良を収穫しておきましょう。

前は距離に応じて経験値を消費していましたが、オーバーワールドではコストなしになったんですかね?(さすがにエンドに飛んだときは経験値を3要求されましたがそれでも安いな…)

 

さて、拠点ができたので次に、ストレージ関係をどうにかしたいと思います。

エストの「Basic storage」を進めていきます。

まずは普通のチェストにレッドストーントーチを合わせて「Ork Chest」を作ります。

それを鉄で囲んで「Iron Chest」にすると、1マスでラージチェストと同数のアイテムが収納できます。

設置したOrk Chestに「Iron tier Upgrade」を右クリするとIron Chestにアップグレードできます。

これをさらに金インゴットで囲むとさらにチェスト1個分の容量が増えるんですが、資材が少ないためあまり数は用意できませんでした。

とにかく金属資源が必要だ…

また、同じBasic storage系で「Funcitonal storage」というMod関係も進めていきましょう。すでに画像にありますが、4つ枠があるストレージが設置されていますね。これは4種類のアイテムを収納できるストレージです。1種類をたくさんスタックできるタイプ、2種類を中等度スタックできるタイプ、4種類を数スタック入れられるタイプとがあります。使用した木材に応じて見た目が変わるので目にも楽しいですね。

ただしこれはストレージコントローラが無いと使いにくいので、優先して作りたいところ。これにはネザークオーツが必要になります。……。

ガスト様が見てる

拠点地下に作ったゲートから入ると、いきなりガストがいました。

弓矢持ってきていなかったのでとにかく視線切りをしながら丸石で囲み、どうにかクオーツだけ掘って帰ってきました。

ネザーはもう少し装備が整ってからまた来ましょう。

そんなこんなでストレージコントローラを設置。置いただけでは使えないので、クエストにもなっているリンキングツールを作ります。

白枠で囲われたストレージがリンクされたもの

リンキングツールをもって右クリすると、コントローラと接続されます。

確か範囲の制限があったような気がします。

リンクした状態で、コントローラに対して右クリックすると、ストレージに登録されたアイテムを所持していれば収納してくれます。工業系のパイプともつながるので、設備が整えば自動化も可能です。

 

ストレージを強化するためにも、鉄や金が大量に必要になりますので、そろそろ工業Modをはじめていきましょう。鉱石倍加が優先されますね。工業系Modもいろいろ入っていますが、まずはMekanismのクエストを進めていこうと思います。

 

ではまた。