ちゃむめろげむ日記

不定期にゲーム日記を投稿します。

はじめまして&Minecraft ATM8攻略開始

どうもはじめまして。

ちゃむめろと申します。

TerrariaやMinecraftなどのサンドボックス系ゲームにModをもりもり入れて遊ぶのが好きですが、当たり前のように英語のウィキしかなく、英語のわからない私にとっては難儀しています。youtubeも外人さんばかりですしね。

そこで自分なりの進め方を公開して、同じように困っている方の助けになればと思っています。(あくまで自分なりです!効率劇悪かもしれません)

 

手始めに、Minecraftの大型Modパック「All the Mods8」をやっていきたいとおもいます。

バージョン1.19.2で遊べる様々なModが入ったパックで、300以上のModが入っています。

早速ワールドを作製していきます。

甘えなのでボーナスチェストはONです

サバンナスタートか!普通だな!

安住の地を見つける前に、まずはインベントリ画面から。

小さくてわかりづらいけど、左上のメニューにある水色の丸はチートモードをONにしていると現れます。一番左がゲームモード選択。ここを押すとサバイバルモードとクリエイティブモードを切り替えることができます。甘えとはいえ、ヌルゲーになってしまうので基本は使いません。紹介のために出してみました。

あとは天候と時間の操作だったかな。Terrariaのジャーニーよりは自由効かないけど…。

その上にある「!」のついた本のアイコンはクエストブックです。

 

JEIのアイテム数がどえらいよ

どえらい量のクエストがあるよ

エストをクリアすることで経験値と、アイテムがもらえたりします。

ほとんどは指定のアイテムを得る(拾ったりクラフトしたり)でクエストクリアです。

様々なModごとにクエストが用意されており、「何から作ったらいいかわからない!」って時にはクエストを確認するのが吉。

まずは「Getting startなんちゃら」

エスト報酬で序盤に嬉しいたいまつなどをもらえるので進めておきましょうね。

 

スポーンポイントを出発してすぐに、蜜蜂の巣を見つけました。

Productive Beesという養蜂Modでは、一番最初にハチミツなどのバニラアイテムが必要になるので、巣の場所を覚えておきましょう

Nキーで場所を記録できるよ

 

拠点を建てる場所を求めてさらに進みます。広い土地が欲しいので、できれば整地の少ない平原がいいんだけど…

Mキーで見れるマップだよ

真ん中あたりが比較的平らかなと思いながら地図を見ていたら、左の方に建造物があるのを発見(画像小さくてわかりにくいですが、森とメサの間くらいです)

村ならアイテムを狩りに借りに行こう!

ちょっと山登りをして現場へ向かうと…

あ~ピリジャーの基地だったか…。

しかしながら敵兵は二人程度しか近くにいないため、ボーナスチェストに入っていた木の斧で蹴散らし建物内へ。

チェストは3個あったよ

なかなかのアイテム数でしたが拠点を構える前に持ち物がいっぱいになるのも大変なので、またあとできましょう。

とりあえずパニックネックレスだけもらっていこうね(君Terrariaにもあったよね?)。ダメージを受けると一定時間移動速度上昇の効果があります。

ATM8では頭~足の装備のほかに様々なアクセサリ欄が追加されています。ボーナスチェストにあった「ブーブークッション」もとりあえず装備していますが効果がよくわからない…。Shiftを押すとブーっていう気がする。頭に装備しているのに…。

 

チェストをあさって外に出るとピリジャー3名がお出迎え。さすがにバレたか。

皮のズボンと木の斧じゃきついので、パニックネックレスの効果も生かして逃亡することにしました。また来ようね。

 

サバンナ平原に戻り、とにかく石や鉱石がいるため坑道を掘りました。Y-53までの階段掘りです。その過程で作業台を作り忘れていたためせっかくなので棒付き作業台にしました。これもクエストアイテムだったはず。

これもアクセサリ欄に入るよ

ATM8はそのMod数から、キーコンフィグが重複しまくっています。

この棒付き作業台は「左Ctrl+C」で起動するように設定しておきました。

旅先でいちいち作業台を作らなくて済むのは便利。作ったことは無いけど棒付き鍛冶台もあったような?

Mystical Agricultureのインフェリウム鉱石

Modにより追加された鉱石・石材等が多いため、ちょっとブランチマイニングするだけでいろいろなものが採れます。すぐ荷物がパンパンになるのが悩みどころ。

これは「1」を押しながら掘る設定にしたよ

ブランチマイニングに便利なのが「Ore Excavation」というMod

(もしかしたらATM8にさらに自分で追加したかも)

ATM8に入っているFTBなんちゃら~というModも一括破壊系があったと思うけど使い方がよくわからないので使ったことないです。

「V」キーで掘り方を変えることができ、階段彫り・3×3・5×5といった掘りかたができます。画像では1×2で奥になが~く掘ることができるやり方なのでブランチマイニングにぴったりです。同じ種類のブロックを一気に掘りぬくので、種類が変わるとそこでストップします。鉱石をうっかり掘りぬくことは無いです。便利!

銅・石炭・鉄・金・オスミウムのコラボ

こんな光景もよく見られるんですよ、ATM8ならね。

ピッケルを作って帰ってきました。どれも序盤に必要な鉱石たちですね。

オスミウムの下にあった

なんかクモとゾンビうるさいなと思っていたらその直下にスポナーが4つもありました。地下ダンジョンに繋がってた?ここは大丈夫でしたが、スポナーには装備を着込んだスケさんが沸く凶悪スポナーもあるので注意です。

床が血だらけなのはEvil Craftの影響かな?

 

まぁそんなこんなで地上に帰ってきました。

採掘場入り口を仮拠点にしていますが、次はしっかり拠点を建てたところからご紹介しようかなと思います。

 

長くなりましたがご覧いただきありがとうございます。